箱型のトラックは荷物を運ぶのが主な仕事です。
そのトラックと言えば荷物の上げ下ろしで、ドライバーの負担となる作業です。
そんなドライバーの負担を軽減するパワーゲートをご存じでしょうか。
今回の記事では、パワーゲート車に関して解説します。
▼パワーゲートとは
トラック業界ではよく耳にする「パワーゲート」ですが、実は商標名です。
しかし今では、広く認知されており商標名で呼ぶ事も多いようです。
特徴は何と言ってもパワーです。
人力では持ち上げるのが困難な重量な荷物や、数が多くて時間がかかってしまう場合にも、スムーズに作業が進みます。
操作方法も、ボタン1つで昇降できて非常に便利です。
▼パワーゲートの種類
■アーム式ゲート
荷台後部の床下に取り付けたアームを操作して操作します。
上下だけではなく、リフトを斜めに傾けて坂道のように傾斜をつけることもできます。
普段は立てて固定しておくタイプと、荷台の下に格納しておけるタイプがあります。
■垂直式ゲート
車体に対してゲート台が垂直に動く構造のものを垂直式と言います。
荷台より上に荷物を上げられるタイプもあります。
垂直式は構造上揺れが少なく、転がりやすいものや転倒しやすいものを上げ下ろしする際には垂直式が好まれます。
▼まとめ
パワーゲートが付いていれば、ドライバーの肉体的負担は大きく軽減されます。
大型機材や設備の移転・楽器類もパワーゲート車で安心・安全輸送を行うことができます。
株式会社シープカーゴでもパワーゲート車で近距離から中・
長距離までご要望にお応えし運送を承っております。
お気軽にお電話でお問い合わせください。