Topics
ブログ・コラム

小ロット配送とは

query_builder 2023/01/03
コラム
46
物流や生産などでは「ロット」という言葉を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
実際にどういった意味なのか、難しいところでもあります。
そこで今回は、小ロット配送とは何か紹介していきますので是非参考にしてください。

▼ロットとは
小ロット配送の前に、まずはロットがどういったものか気になるところです。
数字と一緒に耳にすることがありますが、単位のようなものではありません。
生産や配送など、最小単位を表しています。
単位数は一定ではなく、企業や業者によっても違うようです。
転職した際は、その会社のロットを確認しなければならないでしょう。

▼小ロットとは
小ロットとは、最小のロットに近い数字を表すことが多いようです。
少ない数で対応できるかに対して使われることが大半でしょう。

▼小ロット配送とは
大きなトラックに一つの荷物を載せて運搬することは滅多にありません。
運搬する最小限の荷物の数が定められていることが多いですが、その最小限に近い数で運搬することを言います。
小ロット配送を必要とする場合は、それに合った車やトラックを使用する場合が多いでしょう。

▼まとめ
小ロット配送といっても、企業や業者によって明確な数字は異なってくるのが特徴です。
運送の場合は、小ロット配送でも可能かどうか伺う場合も多くあるでしょう。
弊社では、広島市を起点に様々な配送を承っております。
オーダーメイドの運送サービスの提供を得意としておりますので、お困りの際は是非一度お問い合わせください。

NEW

  • ユニットバスの現場搬入輸送はシープカーゴへ

    query_builder 2022/07/05
  • 小ロット配送とは

    query_builder 2023/01/03
  • ラッシングベルトとは?固定方法や注意点を解説

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE