Topics
ブログ・コラム

ラッシングベルトとは?固定方法や注意点を解説

query_builder 2022/12/01
コラム
45
ラッシングベルトという言葉を耳にしたことがある方は、比較的少ないのではないでしょうか。
運送業界などでは重要なものとなりますが、固定方法や注意点などもあります。
そこで今回はラッシングベルトとは何か、固定方法や注意点について紹介していきますので是非参考にしてください。

▼ラッシングベルトとは
トラックなどの車両に積んでいる荷物を、動かないように固定するベルトのことを言います。
重量物の場合は特に落下してしまうと、大きな事故に繋がるので重要なものとなるでしょう。

▼ラッシングベルトの固定方法
ラッシングベルトの大まかな手順は以下の通りです。

?固定側のベルトと巻取り側の2本のベルトを組み合わせる
②ベルトをセットする
③ラチェット動作の確認を行う

▼ラッシングベルトの注意点
荷物を固定するために大切なラッシングベルトですが、締めすぎると荷物が破損してしまう恐れがあるので注意が必要です。
緩すぎても崩れてしまうため、調整が難しいですが隙間がないように固定することが大切となってきます。
また最終確認を行わないと、ベルトが外れてしまう危険性もあるので最後はしっかりと確認するようにしましょう。

▼まとめ
ラッシングベルトとは、荷物を固定するためのベルトのことです。
多くの荷物や重量物を運搬する際には、必要不可欠なものとなっております。
しかし、締めすぎると荷物が破損してしまう恐れがあります。

弊社では、広島市を起点に様々な配送を行っております。
お客様のニーズに快速かつ柔軟に対応しておりますので、お困りの際は是非一度お問い合わせください。

NEW

  • ユニットバスの現場搬入輸送はシープカーゴへ

    query_builder 2022/07/05
  • 小ロット配送とは

    query_builder 2023/01/03
  • ラッシングベルトとは?固定方法や注意点を解説

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE