Topics
ブログ・コラム

軽貨物の黒ナンバーとは

query_builder 2022/09/01
コラム
39
よく黒ナンバーの自動車を見かけたことがある方も多いですが、どういったものなのか分からない方も少なくありません。
軽貨物を運送する際に、必須の黒ナンバーとなりますがどういったものでしょうか。
そこで今回は、軽貨物を運搬する黒ナンバーについて解説します。

▼軽貨物の黒ナンバーとは
一般の軽自動車では、黄色のナンバーが必要です。
しかし、事業として軽自動車を使用する場合は、黒のナンバーを使用しなければなりません。
営業ナンバーを取得している軽自動車は、事業用軽貨物車として区別されます。
黒ナンバーを取得することで、税金の点で大きな違いがあるようです。
三輪以上の軽自動車または、二輪の自動車のみとなっています。

▼軽貨物の黒ナンバーが行う主な仕事
黒ナンバーの軽自動車などが行っている仕事は、宅配や引っ越しが主に多いです。
フリーの配送なども、使用しているので手軽な荷物を運搬する際には使用されているでしょう。
他にも特定の場所に運搬する定期便や、特定の日時に配送するルート配送も黒ナンバーで行っている場合もあります。
車両が一台あれば、事業として行うことできるので仕事としては始めやすいものとなるでしょう。

▼まとめ
軽貨物の黒ナンバーとは、事業を行う上では欠かせないものとなっております。
宅配業者や引っ越し業者などが、主な仕事内容です。
弊社では、安心して任せられる運送会社を運営しております。
お客様のニーズに快速かつ柔軟に対応しておりますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • ユニットバスの現場搬入輸送はシープカーゴへ

    query_builder 2022/07/05
  • 小ロット配送とは

    query_builder 2023/01/03
  • ラッシングベルトとは?固定方法や注意点を解説

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE