軽貨物の運送とは?一般貨物との違いについても解説
query_builder
2022/08/15
コラム
運送を頼む際に、どういった部類になるのかでお願いする運送会社も異なってきます。
一般貨物と軽貨物との違いについても難しいところでしょう。
そこで今回は、軽貨物の運送とはどういったものか紹介していきます。
▼軽貨物の運送とは
軽貨物車量を使って運賃を受けとり、荷物を運送することを言います。
軽トラックや軽ワンボックスなどを使用して、運送を行っていくでしょう。
黒ナンバーをつけた軽自動車は、事業として行っている車です。
宅配便なども、軽貨物運送の分類となるので黒ナンバーの軽自動車で運搬していることが大半でしょう。
▼一般貨物の運送とは
一般貨物運送とは三輪以上の軽自動車や、二輪の自動車以外の自動車を使用することです。
大型トラックで運送を行うことが大半となるでしょう。
多くの運送会社は一般貨物運送となりますが、トラックを使用しているものは一般となります。
▼軽貨物運送と一般貨物の違い
軽貨物運送と一般貨物の違いは、ナンバープレートです。
軽貨物運送は黒のナンバーで、一般貨物運送は緑のナンバーとなっております。
軽貨物は、「軽」とついていますが、比較的軽い荷物を運搬する際に使用されます。
一般貨物運送とは、トラックで運搬することを指します。
▼まとめ
軽貨物運送と一般貨物運送は、運送する車やナンバープレートに違いがあります。
運送の依頼は、荷物を運ぶ場所や大きさによって異なってくるでしょう。
弊社では、広島市を起点に運送サービスをお届けしております。
お客様のご要望を叶えることを優先しておりますので、何かありましたら是非一度お問い合わせください。