Topics
ブログ・コラム

パレットの積み降ろしとは?コツも紹介

query_builder 2022/08/01
コラム
37
パレットを使用する物流業界では「積み降ろし」と呼ばれる作業を行います。
なんとなくイメージできるかもしれませんが、適切な説明を行える方は少ないのではないでしょうか?
当記事では、パレットの積み降ろしとは何なのか紹介していきます。

▼パレットの積み降ろしとは
パレットの積み降ろしとは、文字どおりパレットに積まれた荷物をトラックに移していく作業のことを指します。
パレットに積まれた荷物はトラックの中に詰め込まれ、特定の場所に配送されるのが基本です。
そのため、物流業界では"積み降ろし"という作業が必ず発生します。

▼パレットの積み降ろしのコツ
■「ブロック積み」で荷物を積む
トラックの荷台に荷物を積む方法として「ブロック積み」と呼ばれる方法があります。
これはブロックのようにまとめてトラックに詰め込む方法で、1回で多くの荷物を積むことができ生産性の向上が見込めます。

■隙間を作らない
トラックには隙間を作らないようにしましょう。
トラックはいつ急ブレーキをかけるか分かりません。
急ブレーキをかけたときに、トラック内に隙間があると前方に荷物が飛んでしまい、依頼者に届けるための商品が損傷してしまう可能性があります。

▼まとめ
パレットの積み降ろしは、依頼者に荷物を届けるために必要不可欠な作業です。
正しい方法で詰め込み、隙間を作らないようにして迅速に荷物を配送しましょう。
弊社では広島市を起点にして、法人・個人を問わず配送を承っております。
要望をしっかりヒアリングしてから配送しますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • ユニットバスの現場搬入輸送はシープカーゴへ

    query_builder 2022/07/05
  • 軽貨物の運送とは?一般貨物との違いについても解説

    query_builder 2022/08/15
  • パレットの積み降ろしとは?コツも紹介

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE