Topics
ブログ・コラム

急な引っ越しが決まったらどうすればいい?詳しくご紹介

query_builder 2022/02/22
コラム
20
状況によっては、急に引っ越しが決まる場合もあるかもしれません。
では、いきなり引っ越しが決まったらどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、急な引っ越しが決まったらどうすればいいかをご紹介します。

▼急な引っ越しが決まったらどうすればいい?
■引越し業者を決める
引っ越しをするので、まずは引越し業者を決めましょう。
時間が経つに連れ、予約はどんどん埋まっていくので引っ越しが決まったら速やかに連絡をして、対応してくれる引越し業者を見つけてください。

■退去の手続き
引っ越しが決まったら、速やかに退去の手続きをしましょう。
手続きが遅くなってしまうと、無駄に家賃の支払いが発生してしまいます。
管理会社によって手続き内容が異なるので、早めに連絡をいれてください。

■荷造り
引越し業者が決まったら、すぐに荷造りを開始しましょう。
荷造りが終わっていないと引越し業者は荷物を運べないので、自分で運ぶことになってしまいます。
不要な大型家具や家電がある場合は、早めに自治体や不用品回収業者に連絡して処分してもらいましょう。

■転居届・転校手続き
市区町村が異なる場所へ引っ越す場合は、転居届や転校手続きも忘れずにおこなってください。
手続きが遅くなってしまうと、後から困ってしまうので早めに進めましょう。

▼まとめ
急な引っ越しが決まったら、引越し業者を決める・退去の手続き・荷造り・転居届・転校手続きをおこないましょう。
いきなり引っ越すとなるとバタバタしてしまいますが、やるべきことはしっかりやらなければなりません。
急な引っ越しをする場合は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、「株式会社シープカーゴ」では広島で配送を承っています。
引っ越しが間に合わず、運びきれいない荷物などがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • ユニットバスの現場搬入輸送はシープカーゴへ

    query_builder 2022/07/05
  • 軽貨物の運送とは?一般貨物との違いについても解説

    query_builder 2022/08/15
  • パレットの積み降ろしとは?コツも紹介

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE