Topics
ブログ・コラム

チャーター便を利用する際の送り状について

query_builder 2022/01/13
コラム
12
荷物を運送会社に依頼する際は、荷物に送り状を貼る必要があります。
では、一度に多くの荷物を運びたいときに便利なチャーター便の送り状はどうすればよいのでしょうか。

チャーター便を利用する際は送り状が必要?
宅配便では、荷物1つにつき1枚の送り状を貼る必要があります。
では、一度に多くの荷物を運ぶことができるチャーター便でも全ての荷物に送り状を貼らなければならないのでしょうか。
これは運送会社によって異なりますが、全ての荷物に送り状が必要なケースもあります。
ただ、ボックス配送の場合はボックス1つあたり1枚の送り状で良いこともあります。

■送り状に記入する内容
送り状に記入するのは、次のような内容です。

・依頼主と届け先の電話番号・住所・氏名
配達希望日
配達希望時間
・品名

もし割れ物や精密機器・温度管理が必要な荷物などを依頼する場合は、そのことをわかりやすく記載します。
また、併せて担当者に口頭で伝えておくのがおすすめです。

■送り状を記入する際の注意点
送り状を記入する際は、油性のボールペンやマジックを使いましょう。
消せるボールペンや水性ペンなどで記入すると、荷物同士がこすれ合ったり雨に濡れてしまったときに消えてしまう場合があります。
そうすると配送時間や場所などがわからなくなることもあるので、必ず油性のペンを使いましょう。

▼まとめ
チャーター便の送り状は、荷物1つ1つに貼るケースとボックス1つにつき1枚貼るケースがあります。
送り状を記入するときは油性ペンを使い、品名は細かく書くようにしましょう。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE